YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

思い出紀行 「滋賀県お城巡り編」Part1

 こんにちは、Y.Dです。思い出紀行を再開します!!今回はお城巡り編をお送りします。滋賀県のお城巡りをしました。滋賀県といえば琵琶湖ですが、琵琶湖以外にもたくさんの観光地が残っていますね。今回訪れたお城は安土城小谷城です。

※両城ともに日本百名城に選べれています!

小谷城

小谷城滋賀県長浜市にあるお城です。浅井氏が支配していまして、織田信長に滅ぼされました。朝倉氏と浅井氏は同盟関係を結んでいましたが、結局姉川の戦い敗戦後、両家ともに滅びてしまいました。そんな歴史に大きな関わりを持つ小谷城ですが、現在は天守閣は残っていません。しかし大きな山城として、本丸跡は残っています。山の下のほうにはこのような大きな兜が展示されています。山の上まで行くのは多少時間はかかりますが、ぜひ訪れて下さね!

f:id:yd-chikikassei:20210127223438j:plain

小谷城の麓にあります

 

 
浅井氏の歴史は少し知るだけでもとても面白く、切ない物語になっています。ぜひ一度調べてみてください。私も戦国の一部の歴史しか知りませんが、切ないと思うことが有ります。お市という女性とその娘の物語は浅井氏が滅んでから、切なくなったような気がします。戦国の世で生きる女性にも注目です!

安土城

安土城織田信長長篠の戦いの後築城を開始した、近代城郭の祖ともいわれているお城になります。しかし、本能寺の変後の火災で現在は天守閣は残っていません。織田信長が作った城は私も生で見たかったですが、残念でなりません。あと写真がないんです(´;ω;`)どこ探しても見つかりませんでした。すみません。スタンプに関しても行く時間が遅かったので、押せる場所が閉まっていました。次回紹介する観音寺城も同じ理由で、スタンプを押せていません(´;ω;`)
安土城の復元の姿は防衛が目的のお城とは思えないような豪華さですね。私もこんな家に住んでみたいです。防衛することはないんですけどね(笑)織田信長に関しても、様々なドラマがあります。戦いや残虐な部分以外にもエピソードがあるので是非チェックしてください!
 

まとめ

今回は滋賀県のお城巡りPart1を送りしました。いかがでしたでしょうか。またこれからもお城に訪れると思うので、お城好きの方は要チェックです!次回は彦根城と、観音寺城についてお話します。今回はこの辺で、Y.D

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!