YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

クリスマスに彼氏彼女と行きたい、イルミネーション特集!近畿版

 こんにちは、Y.Dです。通常は三日に一回更新ですが、本日はクリスマスイブということで、「彼氏彼女と行きたい、イルミネーション特集」をお送りします!明日のクリスマスも同様に、イルミネーション特集をアップする予定です。私が実際に訪れたことのある場所を、中心に掲載していきます!写真は探しましたが、ありませんでした(´;ω;`)ですので、拾い画になりますがご了承ください。今年はコロナで中止になっている場所もあるので、要チェックです!私はクリぼっちです(泣)それでは本題です!!

 

①御堂筋イルミネーション(大阪)

※最新の開催情報は下記URLをご覧ください!

大阪光の饗宴2020 公式サイト

御堂筋イルミネーションとは、御堂筋の梅田から難波までの区間の歩道が、イルミネーションによりライトアップされています!こちらに関しては私も何度か訪れたことがあります。様々な色でライトアップされた樹木たちは、とてもきれいに輝いています!梅田から難波まで歩くのは大変長い距離なので、私のお勧めは心斎橋から難波までの1駅分歩くコースです。これならちょうどいい時間だと思います。お金がかかるわけでもなく、無料なのでぜひ一度訪れてください!1人でも楽しめますよ!!

f:id:yd-chikikassei:20210127223952j:plain

きれいですね!

アクセス:大阪メトロ御堂筋線 梅田駅~なんば駅の間の駅周辺

点灯時間:17時ごろ~23時

開催期間:12月31日まで

 

②umie クリスマスイルミネーション 〜希望の星~(兵庫)

※最新情報は下記URLよりご覧ください

umie 公式サイト

私自身このイルミネーションには訪れたことはありません。しかし、調べていくうちにとてもきれいなことを知り、行きたくなりました!ハーバーランドの近くなので、お昼はショッピングを楽しんで、ディナーが済んだ後、一緒にイルミネーションを楽しむことになるでしょう。私の記憶が正しければ、近くに観覧車もあったと思います。駅からも近いので、学生からはたまた大人の方まで、誰でも訪れることができるような場所になっています。ぜひ訪れてみてください!

 

f:id:yd-chikikassei:20210127224011j:plain

神戸

f:id:yd-chikikassei:20210127224009j:plain

 

アクセス:JR神戸駅から徒歩5分

     ハーバーランド駅から徒歩5分

開催期間:2月14日まで(一部エリア12月25日まで)

点灯時間:16:00~24:00

京都駅ビル光のファンタジー(京都)

※最新情報は公式サイトをチェックお願いします

京都駅ビル公式サイト

こちらもアクセスしやすい、京都駅にあります。昼間は京都観光を楽しんで、夜からイルミネーションを見るというプランがいいでしょう。京都観光の時には、バスの乗り放題券を購入することをお勧めします。私の京都のお勧めスポットは北野天満宮です!掲載されている写真を見るだけでも、きれいなことがわかります!ぜひ訪れてくださいね。

f:id:yd-chikikassei:20210127223953j:plain

イルミネーション

アクセス:JR京都駅直結

開催期間:11月13日~3月27日

点灯時間:大体17時から(一部15時からも)

 

まとめ

クリスマススペシャルとして、今回はイルミネーション特集を行いました!明日もクリスマスにちなんだ、特集を組んでいきたいと考えています。お楽しみに!

参考文献

京都駅ビル 光のファンタジー2020 ~未来に灯す希望の光~|イルミネーション特集 (jorudan.co.jp

神戸ハーバーランドumie センターストリートのクリスマスツリー umieウインターイルミネーション センターストリートクリスタルタワー / 神戸市 神戸ハーバーランドumie (coocan.jp)

神戸ハーバーランドumie | ニュース・イベント | umie ウィンターイルミネーション 〜希望の星~ (umie.jp)

イルミネーション.jpg (1162×807) (karatedo-shitoryu.com)

御堂筋イルミネーション・OSAKA光のルネサンス (kir.jp)

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!