YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

学生必見!合格祈願はここに行け!近畿版②

 こんにちは、Y.Dです。今回は昨日の続きで、学生が合格祈願に行くべき神社仏閣をご紹介します。大学入試共通テストまで1か月を切ったいま、高校生の皆さんはてても勉強していらっしゃると思います。ぜひ参拝もして、「自分が受かる」という自信を持ちましょう!それでは本題です!

※⑴感染症対策を万全に行ってください。感染したら元も子もないです。行かないという判断もあると思います。そこは個人に任せます

※⑵混雑予想(五段階評価)はあくまで私の感覚です(笑)コロナがない時ならどれくらい混雑しているかを予想しています。

日吉大社滋賀県)混雑予想:不明

ここは、平安京遷都の際に、魔よけを祈る場所としてや天台宗護法神としてしたしまれてきました。紅葉の名所としても有名みたいですね。滋賀県や京都にお住いの方はぜひ訪れてみてください!特に今年はコロナウイルスが蔓延しているので、魔よけに強い場所に行くのはいいと思いますよ!昔は病気は魔物の仕業といわれていましたから。おすすめです!

 

f:id:yd-chikikassei:20210129180117p:plain

アクセス:JR湖西線  比叡山坂本駅徒歩20分、京阪 坂本比叡山口駅徒歩10分

 

伊勢神宮三重県)混雑予想:5

伊勢神宮は去年、今年と二年連続で訪れています。私はあまり混んでいるのが好きではないので、1月の中旬くらいに訪れたのですが、かなり混んでいてびっくりしました。参拝の順序は外宮→内宮です。外宮から内宮に行くバスも出ているので、行きやすいですよ!境内では左通行です。私も何度も訪れていますが、伊勢神宮の中は少し違う雰囲気があります。ぜひ訪れてください!

 

f:id:yd-chikikassei:20210129180219p:plain


アクセス(内宮):伊勢市駅下車すぐ

 

③綱敷天満宮(兵庫)混雑予想:不明

綱敷天満宮菅原道真公を祀っている、天満宮となっています。学問の神様を祀るここでお祈りすることは効果大であることは言わずもがなでしょう!私は訪れたことはないのですが、地元の方からは、須磨の天神様という呼び名で親しまれているみたいですね。兵庫県民の方はぜひ訪れてみてください!

 

f:id:yd-chikikassei:20210129180059p:plain

アクセス:JR須磨駅から徒歩8分、山陽電車須磨寺駅から徒歩3分
 

 

伏見稲荷大社(京都)混雑予想:5

伏見稲荷大社はたくさんの鳥居があることで有名ですね!インスタ映えするスポットとして、年中観光客がたくさん訪れています。頂上まで行ったことはありませんが、この機会にぜひ頂上に行ってみてくださいね!京都でも有名な場所になるので混雑は必至です。どこまでも続く、鳥居を見ながらお参りしましょう!

 

f:id:yd-chikikassei:20210129180047p:plain

アクセス:京阪伏見稲荷駅徒歩5分、JR奈良線稲荷駅徒歩5分

 

熊野那智大社(和歌山)混雑予想:4

結宮としてあがめられ、人の縁だけでなく願いを叶える力もあるようなので、合格祈願にぴったりですね!那智の滝を見て帰ると心が浄化されると思います!わたしは中学生の時にここに訪れ、お参りをさせていただきました。少しアクセスしにくいですが訪れる価値はあります。

 

f:id:yd-chikikassei:20210129180050p:plain



 

春日大社(奈良)混雑予想:5

春日大社世界遺産として登録されている観光名所です!この時期になると多くの人が訪れます。昔国の繁栄と、国民の幸せを願い作られたので、合格という幸せをつかむために参拝するべきだと思います!

 


アクセス:奈良交通 春日大社本殿 すぐ

 

まとめ

こんかいは合格祈願に行くべき神社仏閣をまとめました。今年最後の記事になります!11月から初めて、これまでたくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございました。

学生の皆さん!合格することをお祈りしています!

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!