YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

コロナでどうなる観光産業?概要編

 こんにちは、Y.Dです。今回は新型コロナウイルスで変わる観光産業についてお話ししていきます。この記事の後、各分野ごとに詳しくみていこうと思います。分野は観光地、宿泊施設、観光客、旅行会社に絞って書きますので、ぜひ見てください!概要なのであまり詳しくは書いていません。ご了承ください!

※18歳の学生の考察です。暖かく見守っていただけると幸いです!

はじめに

観光産業は今大変疲弊しています。しかし、新型コロナウイルス終息後人々は観光を求めているでしょう。では観光はどのように変わっていくのか?そこで大枠の観光の変化を考察していきましょう。

観光産業の変化期

コロナウイルスの影響は瞬く間に世界を駆け巡り、様々な産業が変化の時期を迎えています。そこで観光産業も変わらないといけなくなっています。

観光産業の大枠はどう変わる?

大して変わらないと思います。なぜなら観光地が感染症に対して何かアプローチを掛けることができるかと言われれば、できないからです。

コロナ収束後の観光産業

新型コロナのような感染症が次はやったときの準備をする観光地が増えるような気がします。新型コロナウイルスがインフルエンザと同じような扱いになったときには、マスクなしで今まで通り観光が楽しめるようになると思います。今後同じようなことが起こったときに対応できるようにするのが妥当でしょう。

まとめ

私は今回観光産業として考えさせていただきました。自分でもまだうまくまとまり切ってないような感じなので、皆さんの意見も頂戴できたらいいなと思います。TwitterInstagramなどのDMでご指南いただけると幸いです。次からは順に旅行会社、宿泊施設など分野を絞ってしていきます。

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!