YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

コロナでどうなる観光産業?旅行客編

 こんにちは、Y.Dです。今回は新型コロナウイルスで旅行客がどのような変化を求められるか?について考察していきます。ワクチンが開発され、インフルエンザと同じ立場になるであろうコロナウイルス。しかし私たちの生活を大きく変えたのは、新型コロナウイルスでしょう。さて本題です!

※18歳の学生の考察です。暖かく見守っていただけると幸いです!

大人数の旅行が減るかも?

大人数では密になります。それは今後も避けないといけないことになる可能性があります。そのときには間違いなく少人数の旅行が増えるでしょう。大人数になればなるほど、騒ぎますしリスクが高くなると思います。ですので減るということまではならなくても、やめることが奨励されるかもしれません。

f:id:yd-chikikassei:20210129215127j:plain

大勢のツアーはなくなる

 

旅行者の数が減る?増える?

私は増えると思います。今旅行にいけなくてストレスが溜まっている方がたくさんいると思います。ですのでアフターコロナの時代には、国の補助もあることなどを追い風に旅行者が増えていくでしょう。観光産業の回復は望めると思います。それがいつになるのかがわからないのが、怖いですね…

f:id:yd-chikikassei:20210129214752j:plain

旅行者にできることはないか?

旅行者にできることはないかと私もかなり考えてきました。疲弊する観光産業を救わないと、次は自分のような観光が好きな人たちが旅行に行けなくなるからです。私が導き出した答えは「ひたすら旅行に行く」です。新型コロナウイルス収束後の平穏な世の中で、今までと同じような生活ができるなら、国の制度などをフルに活用して旅行に行きまくりましょう!それが観光産業を盛り上げていく後押しになると思います!

f:id:yd-chikikassei:20210127223438j:plain

旅行者が気を付けるべきこと2選

1つ目

1つ目は詐欺ですね。Go toトラベルの代行をしますなどの詐欺が出そうで怖いです。引っかからないと思っていても、引っかかるときは引っ掛かります。しっかり国の取り組みをリサーチして騙されないようにしましょう。
詐欺には十分気を付けてくださいね!!

2つ目

2つ目は勝手に終息したと思わないことです。ワクチンを打ったからと言って大丈夫やから旅行に行こうなどは時期尚早だと思います。おそらくですが、国や専門家会議が「収束したといえるだろう」みたいな声明を出すと思います。それがでて初めて安心した旅行になるかなと思います。国が言ってますから(笑)
 

まとめ

今回は旅行者目線でアフターコロナでの観光産業に触れました。いかがでしたでしょうか?新型コロナウイルスは本当に私たちの生活を大きく変えていますね。ご先祖様たちはどのような伝染病などを乗り越えてきたのでしょうか…とにかく観光産業の盛り上げに旅行者も貢献できるということですね!今回はこの辺で

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!