YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

思い出紀行~姫路編 前編~ 写真追加しました!

こんにちは、Y.Dです。しばらくは今までに訪れた場所についてお話していこうと思います。

長すぎるので前編、後編で分けようと思います。

私は一時期お城巡りにはまっていまして、「日本百名城」という本にスタンプを押すために観光に行ってました。今回は中学生の時に行ったお城巡りについてです。

 

行程

天王寺明石城赤穂城→お昼ご飯→姫路城→遊楽舎→帰宅 とこのような感じです。それでは見ていきましょう!

予算

交通費 3600円(夏の関西1DAYパスを利用しました)交通費節約!

食費 約500円(吉野家で済ましました)

雑費 約1000円(姫路城拝観料など)

合計約5000円!! 低予算かつ安全に観光しました。

※前編では明石城から赤穂城までを取り上げます

明石城

明石城は二代将軍徳川秀忠が築城を命じたお城です。残念ながら天守台しか残っていませんが、城があった場所全体が公園となっていました。私は上まで登りスタンプを押しました!実はこの時に私は家にお城の本を置いてきてしまって、親に持ってきてもらいました(笑)

 

f:id:yd-chikikassei:20210127145021j:plain

                   明石城

f:id:yd-chikikassei:20210127144131j:plain

公園から見た明石城

f:id:yd-chikikassei:20210127144315j:plain

隅櫓から見た明石の景色

みなさんもぜひ訪れてください!!

赤穂城

赤穂城は姫路を超え、播州赤穂に向かってそこから少し歩いた場所にあったと記憶しています。私がついた時には誰もいなくて少し怖くなりました。夏なのに寒気が止まりませんでした。これがお城の雰囲気かと思い見学し、スタンプを押しました!赤穂城横には赤穂大石神社があり、そこにはあの討ち入り事件の赤穂義士などの石像が並んでいます。私は歴史の授業でも取り上げられる、赤穂藩士にゆかりのある場所に訪れてより身近に感じることができました。日本史が覚えられない方は実際に訪れることによって、印象付けましょう!!スタンプは城の門の近くにあったと記憶しています! f:id:yd-chikikassei:20210127144703j:plainf:id:yd-chikikassei:20210127144658j:plain

赤穂城入り口前

 

f:id:yd-chikikassei:20210127144620j:plain
赤穂大石神社

今回は思い出紀行~姫路編 前編~をお送りしました。
次は後編で実際に押したスタンプや姫路城、遊楽舎に行ったお話ができればと思います! 
それではこのへんで                  Y.D

 追記

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!