YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

思い出紀行「広島 1泊2日の旅Part2」

 皆さんこんにちは、Y.Dです。今回は広島旅行Part2をお送りします。Part2では、広島城~一日目終了までをお送りします。それではいきましょう!

行程

1日目:新大阪駅→広島駅→宮島→広島城原爆ドーム→ホテル
2日目:ホテル→広島大学オープンキャンパス→広島駅→新大阪駅
※Part2では広島城~1日目終了までをお送りします!
 

広島城

 
広島城はいくまでにとても迷ったことを覚えています。宮島から広島の路面電車で向かったのですが、広島はなんでか知りませんが地下道が多くて、マップがほぼ役に立ちませんでした(笑)そして迷いに迷い、雨にも撃たれながら、やっと到着しました!やはり城はいいですね。私は歴史の雰囲気や建物の建築技術など城から学ぶことは非常に多いと思います。この城の中で昔様々な事件や、いいことが起こっていたことを考えると城というものは昔のことを知るために残っているのではないかと思います。広島城は一応石垣以外にも残っている数少ない城なので思わず見とれてしまいました。みなさんもぜひ一度訪れてみてくださいね
!!

原爆ドーム

原爆ドームは戦争の悲惨さを伝える、遺産として世界遺産にも登録されています。私は小学生の時に一度修学旅行で、訪れたことが有ります。今回で二度目になるわけです。小学生の時は、みんなで行ったことやまだまだ若かったので「戦争はだめだ」ということしか考えられていませんでしたが、高校生になり戦争が起こった理由や、原爆が落ちるまでの経緯を知ると、また違う見方ができました。最終の結論は、「戦争はだめだ」ということになりますが戦争を起こさないためにできたことはたくさんあったと思います。このブログは政治のことを語るブログではないので以下は省略させていただきます。原爆ドームの周りには、折り鶴がたくさん奉納されている場所などがあります。原爆ドーム周辺一帯が負の歴史を知るきっかけになります。後世に戦争の悲惨さを伝えることのできる遺産は今後も維持し続けていく必要があると思いました。

f:id:yd-chikikassei:20210127223031j:plain

原爆ドーム

f:id:yd-chikikassei:20210127223034j:plain

忘れてはならない

f:id:yd-chikikassei:20210127223040j:plain

平和を願います



まとめ

今回は広島観光Part2をお送りしました。いかがでしたでしょうか。戦争という恐ろしいものを感じました。広島城に関しても、戦場になっていた可能性もあるような場所です。広島にはこのような「争い」を学ぶにはもってこいの場所なのかもしれません。次回は完結編をお送りします。今回はこの辺で     Y.D

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!