YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

地元の清掃活動を終えて

 こんにちは、Y.Dです。今回は地元の清掃活動をした話をさせていただきます。私自身清掃ボランティアをする経験は、今までなくて今日が初めてとなりました。今回は、地域の環境保全×地域活性化について考えを述べようと思います!文字ばかりでは読みにくいので、時々写真を休憩代わりに入れようと思います!

①はじめに

地域の環境保全×地域活性化は絶対に必要なことになると思います!例えば、以前取り上げた姫路城の周りがゴミだらけだったら、観光客が寄ってこないのは明白ですよね。このようなことから地域活性化には環境保全が必須であるということがわかると思います。

②住む町の清掃活動の現状

現状私の住んでいる町では、たくさんの人が清掃ボランティアに参加してくださっており、そのためのコミュニティも作られていました。そして、毎月月末に清掃活動を行っていらっしゃるみたいです。約30人ほどの方が参加されていました。皆さん一時間の間で軽トラ一台分くらいのごみを集めてこられていました。私も袋いっぱいに集めました!

③これからの課題

私が思う課題は「持続性の有無」です。これから先も清掃活動を行わないと、街の環境保全は、今よりも悪いものへとなってしまいます。今コミュニティを支えてくれている方々が、いなくなったときに次は誰がするの?という疑問が生まれ、そのままコミュニティがなくなる可能性だって生まれてくるでしょう。それが結局地域活性化とは逆の方向に進んでいくことになると思います。私の住んでいる町は私が引き継ぐことは可能ですが、ほかの自治体はどうなのかが疑問です。

④まとめ

今回は、少しいつもと違うタイプのブログを書いてみました。地域のボランティアの力がどれほどなのか?という疑問や、周りがその団体に対してどの程度の活躍を求めているのか、など様々ですが、私は自発的にすることがとても大事だと思うのでこれからも参加していこうと思います!

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!