YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

学生必見!合格祈願はここに行け!近畿編①

 こんにちは、Y.Dです。今回は年末年始特別企画!合格祈願に行くべき神社仏閣を紹介していこうと思います。学生の皆さんが志望校に合格することを祈っています。

※⑴今年はコロナで大変な時期でした。感染症対策を万全に行ってください。感染したら元も子もないです。行かないという判断もあると思います。そこは個人に任せます

※⑵混雑予想(五段階評価)はあくまで私の感覚です(笑)コロナがない時ならどれくらい混雑しているかを予想しています。

①安部文珠院(奈良)混雑予想:3

安部文珠院最新情報はこちら

私は推薦入試で合格したのですが、その時に合格祈願に訪れたのが安部文珠院でした。ですので縁は強くあると思います。初詣の時は桜井駅から臨時バスが出ているみたいです。少し行きにくいかもですが、毎年恒例の花絵を見に行き、モチベーションを上げていただければと思います!

f:id:yd-chikikassei:20210129174626j:plain

f:id:yd-chikikassei:20210129174624j:plain

有名な花絵
 

北野天満宮(京都)混雑予想:5

北野天満宮最新情報はこちら

今年は露店がないみたいですね。初詣期間の京都バスはとても混雑すると思われます。京都市内にあるので、アクセスはしやすいですがその分ほんとに混みます。私も何度か行ったことが有るのですが、毎回混んでいました。お祈りはできるので安心してください!

f:id:yd-chikikassei:20210129175240j:plain

学問の神様

f:id:yd-chikikassei:20210129175242j:plain

菅原道真


 

橿原神宮(奈良)混雑予想:5

橿原神宮最新情報はこちらをご覧ください

橿原神宮は私の中学受験の時に合格祈願をした場所です。結果は合格でしたので、ご利益があると思います!コロナウイルス対策として、露天は分散的に設置され、有名な大きな絵馬の前も臨時階段が設置されるみたいです。当日は車道が歩行者天国になるので、安心して参拝できると思います!

f:id:yd-chikikassei:20210129175725j:plain

橿原神宮

f:id:yd-chikikassei:20210129175728j:plain

毎年この絵馬の前で写真ととる人が大勢います

④道明寺天満宮(大阪)混雑予想:3

道明寺天満宮の最新情報

道明寺天満宮大阪府藤井寺市にある、菅原道真を祀っている天満宮です。菅原道真といえば、学問の神様として有名ですよね。高校で日本史を選択していらっしゃる方ならお分かりだと思いますが、遣唐使の派遣を止めたのも菅原道真です。あとは摂関政治が行われていた時に、宇多天皇は摂関を置かず彼を起用したみたいです。彼の優秀さがわかりますね!ここも分散参拝を推奨しています。

f:id:yd-chikikassei:20210129175729j:plain

最寄り駅は近鉄道明寺駅です
 

まとめ

今回は大阪、京都、奈良の神社仏閣を取り上げました。明日も近畿の合格祈願に行くべき神社仏閣をお届けします!今年はいろいろ大変な時期でしたね。学校が休校になり、センター試験が共通テストになり、高校生はとくに苦労したと思います。最後は神頼みです。ぜひ感染症に気を付けて参拝してください!合格することをお祈りしています!今回はこの辺で 

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!