YDの地域活性化日記

現役高校生のYDが地域活性化に向けて活動することをアップしていきます!主に観光行政、地方政治に関することやさらには私が実際に訪れた場所などをご紹介します!

思い出紀行~大阪周遊編 前編~

 皆さんご無沙汰しております。1人の学生のちょっとした紀行をご覧いただきありがとうございます。投稿主のY.Dと申します。今回は「大阪周遊編」をお送りします。私は近畿に住んでいるので、大阪にはよく行きます。例えば、ショッピングであったり、友達と遊園地に行ったりします。しかし、観光目的で大阪に行ったことがあまりありませんでした。そんな時に、父親が、「大阪周遊パス」というものを私にくれました。周遊パスは、大阪市内の指定区間の鉄道が乗り放題、そして無料で入れる施設が盛りだくさんのチケットです。値段は1日券2800円、2日券3600円とリーズナブルです。そのチケットを使い、大阪を観光目的で訪れた私の紀行をご覧ください。

大阪周遊パスの詳しいことはこちら

行程

天王寺→慶沢園→茶臼山→なにわの湯→昼食→梅田スカイビル大阪城天保山大観覧車→キャプテンライン乗船→帰宅

※前編では慶沢園、茶臼山、なにわの湯までをお送りしています。

予算

①大阪周遊パス 2800円

②昼食代 約1000円

③交通費 0円!(周遊パス利用)

④入場料一覧

梅田スカイビル 通常1500円→周遊パス利用で0円!

なにわの湯 通常800円→周遊パス利用で0円!

天保山大観覧車 通常800円→周遊パス利用で0円!

大阪城 通常600円→周遊パス利用で0円!

キャプテンライン(往復) 通常3000円→周遊パス利用で0円!

合計価格 通常10500円のところ周遊パス利用で3800円!!

大阪周遊パス、かなりお得です!!!

大阪周遊パスのお得さをわかってもらったところで、本題に入っていきましょう!

①慶沢園

f:id:yd-chikikassei:20210127220623j:plain

慶沢園

f:id:yd-chikikassei:20210127220633j:plain

あべのハルカスが見えます


こちらは天王寺のてんしばの近くにある、庭園です。ビルや大型商業施設が立ち並ぶ大阪にあるとは思えないくらいの静けさと、自然の豊かさに終始驚いていました。私は庭の良しあしはわかりませんが、素人目でもとても落ち着く雰囲気があり、気づけば1時間くらいそこでゆっくりしていました。学生の皆さんでも社会人の方でも、おちつきたくなったら慶沢園に足を運んでみてくださいね。
 
 

茶臼山

茶臼山といえば、大坂夏の陣であの真田幸村が本陣を構えたとしても有名です。歴史好きの方なら一度は訪れたことが有るのではないのでしょうか。私自身も戦国時代が好きなので、実際に訪れてみたのですが、戦いの雰囲気などは感じられず、普通の公園のような印象でした(笑)標高は26メートルなので気軽に登れますよ!上ったからと言って何かあるわけではありませんが、大坂夏の陣の舞台となった場所は見逃せません。慶沢園と同じく、落ち着いた雰囲気でした。天王寺に行ったらまた登ってみようと思います。いつもてんしばやキューズモール、百貨店などの施設にしか行かない自分からすると、近くにこんなものがあることは知らなかったので、とても新鮮な気持ちになりました。一度上ってみてはいかがですか?
 

f:id:yd-chikikassei:20210127220830j:plain

茶臼山

f:id:yd-chikikassei:20210127220820j:plain

真田幸村のことが書いてあります




③なにわの湯

なにわの湯に関しては、当時中学生だった自分がなぜ風呂に行ったのか、全く覚えていません(笑)「おっさんか!」って突っ込まれるかもしれませんが、入浴するといいお風呂でした。こちらは天然温泉らしいです。神経痛や筋肉痛に効果があるみたいですので、私は部活の疲れや勉強の疲れを落としに行ったのかもしれませんね。勉強は当時は全然していませんがっ(笑)それにしても、この温泉は今まで訪れた中でもよかった部類に入ると思います。入ってみればどこも同じですが、私は都市にある温泉に入るのは、なんかええ感じがします。約1時間半入浴し後を去りました。これで昼食後の旅も爽快に行けそうですね。
 

まとめ

さて、今回は「思い出紀行 大阪周遊編 前編」をお送りしました。いかがでしたでしょうか。私のレビューは思ったことをそのまま口にしているので、不快に思われた方はすみません。次は後編で大阪城や、梅田スカイビルなどについて話していきます。今回はこの辺で。読んでいただきありがとうございました。           Y.D
 

 

自己紹介

名前:YD

年齢:18歳

出身:近畿

一言:地域活性化に向けて活動する現役高校生のYDと申します。以後よろしくお願いします。今後私は地域活性化という課題に若者らしくフットワークを軽く、活動していこうと考えています。記事を読んでいただけると私の励みになります。これから活動を頑張るので暖かく見守っていただけると幸いです!